ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月14日

釣り堀に行ってみた

少し 後ズレで迎えたゴールデンウィーク。
相変わらずの恐ろしい金欠の中・・・

どうしたもんかな~と考えあぐねた結果、
安上がりな釣り堀に行く事にしました・・・。

釣り堀に行ってみた











釣り堀は他にも数か所あるけれど、
いずれも車で30~小1時間のところが多く、

気軽にとは、なかなかいかない・・・

知っている釣り堀の多くは、ヘラ池が多く、
道具を全て売ってしまった今となっては・・・

行く事が出来ない。。。

(ちなみに、そういう管理池によく併設されている
金魚や鯉の釣り堀は子供用に小さすぎる事が多い)






1980年頃 以降、近所に関しても駅から歩いて
行ける様なお手軽釣り堀は、

ほとんど無くなってしまった・・・



電車から見える、TVロケなどで有名な
市ヶ谷FCなどは駅前だけど、都心だし
家から少し遠いので・・・パス。



・・・で、今回はJR中央線 阿佐ヶ谷駅から
徒歩3分程度のところに釣り堀がある事が分り、

行ってみる事にした。



お手軽釣りが目的なので、
貸し竿を借りる為、持ち物は特になく、

散歩と同じ様な、こんな感じで出掛けます。。。

釣り堀に行ってみた






さて、バスと電車を乗り継いで、
阿佐ヶ谷駅に到着。。。

釣り堀に行ってみた





まずは、駅前で少し遅い朝食を・・・

釣り堀に行ってみた


釣り堀に行ってみた


釣り堀に行ってみた





ゴールデンウィーク後の平日なので、
店内はガラーン・・・

釣り堀に行ってみた


釣り堀に行ってみた






そそくさとモーニングを食べ、
目的地へ・・・


ガード下のこんな昭和レトロな
小道を通り・・・

釣り堀に行ってみた



釣り堀に行ってみた





で、僅か数分で到着。

・・・近っ!!

釣り堀に行ってみた






釣り堀 :「寿々木園」さん

すずき園」 と読みます。
※ご主人は「鈴木さん」みたいですが・・・



初めてなのに、ご主人の笑顔で迎えられ、
挨拶と説明をして頂けました。。。


こじんまりとしていますが、

地元の憩いの場である事が分ります。

釣り堀に行ってみた





鯉池と金魚池があり、
今回はお手軽な金魚池を選択・・・

1時間:600円程度なので、
今回は2時間にしました。

それでも僅か¥1200で釣りが楽しめます。。。


ガソリン代や高速代に、数千円掛かる
管理釣り場料金と比べると・・・




で早速、金魚池へ・・・

既に常連さん達が、釣っています。。。


後から来る地元常連さんも、
初顔の私に挨拶してくれます。

何かアットホームな雰囲気で
すがすがしい・・・


常連さん達は、自前の竿や仕掛け、
エサを皆さん工夫されています。。。

浮きも、ヘラ用の高感度なものを
使用していて、バンバン釣り上げてます。。


私は借りた、安価なノベ竿に、
安価そうな唐辛子浮き・・・ でも十分!

釣り堀に行ってみた





久し振りの雑魚系釣り堀・・・
約30数年振りかな・・・


ノスタルジーな気持ちになりますが、

そこは子供の頃、
毎週のごとく釣り堀で鍛えた、
箱のテクニックが物を言いますぜ!


箱の釣りは、釣り場によって癖があるので、
当釣り場初心者の私は、何も分からないので、

鉄則の角隅っこ攻撃です。
(幅と場所を取るので、混んでたら、やらない事が暗黙のマナー)


まずは、持参した小さく切った消しゴムを
針に付け底をとります。。。


思ったより水深があり、端なのに約1m程の
水深を確認し、底から約5cm程 底を切った、

低中層に浮きを調整して開始します。



この浮きが池の隅っこで馴染んでいる感じ・・・
思い出しますな~(涙)

釣り堀に行ってみた





練り餌がまた懐かしいですが、
常に手水を付けて揉み込み・・・

適度に柔らかくしながらバラケ具合と
食わせ具合を指先で

調整していきます。。。

釣り堀に行ってみた





・・・で、はい!! 可愛らしい。。。

釣り堀に行ってみた






金魚は手軽に誰でも簡単に釣れるので、
お子さんにもお勧めですね。。。


その後も順調に釣れ続き・・・



あっという間に終了が迫ってきました。。。

時間が過ぎるの 早っ!!



釣果は・・・

釣り堀に行ってみた



釣り堀に行ってみた





数えてないけど、
多分 40匹は釣れたかと・・・


※常連さん達は数釣りというより、
 少し大きな金魚狙いか、高級金魚 黄色い星 のみを
 狙っているみたいでした。



住宅地の隙間にある釣り堀で、
僅かな時間でしたが、

¥1000程度で癒されました。。。



皆さんのご自宅近くで人知れずに営業して
いる釣り堀を探してみては如何でしょう。。。









同じカテゴリー(その他の釣り)の記事画像
【釣行】 タナゴ釣り
【釣行】 タナゴへの道は遠かった
【釣行】 ホソの小物釣り
とある近郊の野池
春・・・魚の動きは??
冬の風物詩
同じカテゴリー(その他の釣り)の記事
 【釣行】 タナゴ釣り (2015-12-18 21:06)
 【釣行】 タナゴへの道は遠かった (2015-11-13 21:05)
 【釣行】 ホソの小物釣り (2015-10-15 20:01)
 とある近郊の野池 (2015-08-24 22:30)
 春・・・魚の動きは?? (2015-04-16 21:03)
 冬の風物詩 (2015-01-11 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り堀に行ってみた
    コメント(0)