ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月16日

【管釣り】B.P.王禅寺釣行

********************************************
熊本の震災にあわれた方へ
謹んでお見舞い申し上げます。
********************************************

折角、ロッドが見つかったのだからと、
先日、少しだけお寺(BP王禅寺)参りを・・・

【管釣り】B.P.王禅寺釣行









ここ数年、ほとんど釣りに行ってないから、
休日、朝早く起きるのが辛くなってしまっていた。。

シンド過ぎて、二度寝 睡眠 し掛けた・・・



強い意志は無いが、思い切って布団を抜け出し、

何とか、
熱いシャワーを浴びて目を覚ます事に成功。




で、道具をあれこれと車に乗せて、

ようやく 出発です!


久し振りなので、忘れ物が無いか不安ですが 汗。。。


【管釣り】B.P.王禅寺釣行








途中のコンビニで、恒例の缶coffee コーヒーカップ を・・・


今回のcoffeeは、熱々のこれだ!

【管釣り】B.P.王禅寺釣行




何が贅沢なのか分りませんが、
尾藤・・・違った、微糖Coffeeで頭にカツ!が入ります。





さて、約1時間後・・・
ほどなくして B.P.王禅寺に到着です。


平日にも関わらず、既に数名の方が
釣りを始めていらっしゃいます。。。

相変わらず人気ですな・・・


【管釣り】B.P.王禅寺釣行







何かこの感じ・・・

懐かしい・・・


【管釣り】B.P.王禅寺釣行






とりあえず、窓口にいらした永井氏へご挨拶。

ご無沙汰していたので、
来れなかった間の話しなど、

少し立ち話をしてから・・・


準備に取り掛かります。


それにしても、朝一はまだまだ寒い!!


【管釣り】B.P.王禅寺釣行




<今回のタックル>

【①】
・ロッド  : ロデオクラフト
           999.9 マイスター 60UL
・リール  : ダイワ 旧 EXIST-2004
        IOSチューン & ZPI-Silverハンドル
・ライン   : VARIVAS スーパートラウト
        アドバンス クリアブラウン 2lb
・リーダー : Seaguar Grandmax 0.5号 3m

【管釣り】B.P.王禅寺釣行




【②】
・ロッド  : ロデオクラフト
           999.9 マイスター 64UL
・リール  : ダイワ 旧 EXIST-2004
         IOSチューン & ZPI-Redハンドル
・ライン   : VARIVAS スーパートラウト
         アドバンス クリアブラウン 2.5lb
・リーダー : Seaguar Grandmax 0.5号 3m

【管釣り】B.P.王禅寺釣行




※ちなみに、今回ラインを買ってる余裕がなくて、
 リールに2年前から巻っ放なしのものを使用。
 劣化は避けられないだろうが、フッ素コーティング
 の力を信じるしかない・・・





さて、年単位で間が空いているので、
昨年、遊びで1回来てはいますが、

きちんと釣るのは約3~4年振りなので、
状況が全く分かりません。。。

【管釣り】B.P.王禅寺釣行





水色は、思ったほどマッディ―ではなく、
王禅寺にしては、若干クリアに見えます。


それにしても本当に凄い久し振りだ・・・

もはや、ホームではなくアウェー 汗 に感じる・・・



ちなみに、私は釣りに関しては、
3~4年前から時間が止まってます。


何の情報も無く・・・

タックルも、ルアー(スプーン)も、
当時のものしか持ってない。。。



でもお寺の魚は優しくて、
ちゃんと釣れて サカナ くれました。。。

【管釣り】B.P.王禅寺釣行







表層には出きらないものの、

カウント1~3の間で気持ち良くヒット
してきます。。。

【管釣り】B.P.王禅寺釣行





風が吹くと少し沈むので、
その場合は、カウント5くらいで。。。

【管釣り】B.P.王禅寺釣行





とりあえず糸は大丈夫そうです。。。

【管釣り】B.P.王禅寺釣行





使ったスプーンは・・・

【管釣り】B.P.王禅寺釣行





特にcompにガシガシ食ってきた。。。

【管釣り】B.P.王禅寺釣行





9時頃の若干渋い状況も、
昔とあまり変わっていない様だ。。。


その後の小魚の「プンッ!」という

ショートバイトも懐かしい!!


【管釣り】B.P.王禅寺釣行




フックを細軸に変えて・・・

そのショートバイトの魚を
絡め取っていきます。


【管釣り】B.P.王禅寺釣行




【管釣り】B.P.王禅寺釣行




楽しい・・・



それにしても、この日は数匹の鵜か何かが、

ギャーギャーとうるさい 激怒 。。。繁殖期か???

【管釣り】B.P.王禅寺釣行




【管釣り】B.P.王禅寺釣行





と思ったら、池へダイブし魚を咥えて 怒
出てきたりします。。。




10時頃から、風が強く吹き出し、
桜の花びらが舞って水面に落ちると・・・

虫と勘違いしたのか、
魚が表層でパクパクし出します。

が、表層のルアーへの反応はイマイチ。。。

【管釣り】B.P.王禅寺釣行






途中、裏山の「タヌキ」が出現・・・
病気なのか、毛があまり無く、

大分弱ってますが・・・

【管釣り】B.P.王禅寺釣行




何か、スターウォーズのキャラクターにいそうな・・・


【管釣り】B.P.王禅寺釣行






さて、暫く続いた渋い状況を打破したのは、

往年の名作「RAVE」でした。



風の影響も考慮して若干重めの2.5gを選択。
色はエリアブラウンと若草色。


これに秘密のチューンをして、
テロテロ引いてくると、


必ず反応があり、


2~5投に一匹の間隔で、釣れ続きます。

【管釣り】B.P.王禅寺釣行





風が強い時は、魚が沈むのと、
風の抵抗に負けない様、

重めのスプーンが必携ですが、


投げた後の風によるラインのタワミも大敵で、
ラインメンディングと合わせて、

重めのルアーがタワミを無くし、
張りを維持してくれる為、当りを乗せやすい。。。

【管釣り】B.P.王禅寺釣行




その後もポツポツと、時には連チャンで・・・

【管釣り】B.P.王禅寺釣行




【管釣り】B.P.王禅寺釣行





結構釣れたので満足 ニコニコ し、昼前に納竿。


【管釣り】B.P.王禅寺釣行






いや~、久し振りでしたが、
釣りって、行かないと、何だか面倒臭く
なってしまいますが、


思い切って来てしまうと、

木々に囲まれ、鳥のさえずりを聞きながら
リラックス出来て、本当に来て良かったと

思えるから不思議ですよね。。。

【管釣り】B.P.王禅寺釣行




短い時間でしたが、
今回も、十分楽しかったです。


とりあえず約3年振り? くらいですが、
管釣り 暫定復活? です。。。

でも、次はいつ行けるのやら・・・
(関東のシーズンはもうすぐ終了ですしね)




さてさて、帰りに冷えた身体をラーメンで温めて
帰ったのは、言うまでもない。。。


誰もが思うけど、改めて・・・

釣り と ラーメン は、最高の相性ですな!












同じカテゴリー(FO王禅寺)の記事画像
【管釣り】 ちょっとだけ王禅寺へ
【管釣り】 F.O.王禅寺釣行
【管釣り】 F.O.王禅寺でABKと友釣り!?
【 管釣り 】 F.O.王禅寺 今シーズン初釣行
【管釣り】思い出した王禅寺の3時間釣行
【管釣り】 今シーズン初王禅寺
同じカテゴリー(FO王禅寺)の記事
 【管釣り】 ちょっとだけ王禅寺へ (2015-04-29 17:22)
 【管釣り】 F.O.王禅寺釣行 (2013-01-27 20:23)
 【管釣り】 F.O.王禅寺でABKと友釣り!? (2012-11-20 14:13)
 【 管釣り 】 F.O.王禅寺 今シーズン初釣行 (2012-10-27 20:00)
 【管釣り】思い出した王禅寺の3時間釣行 (2012-04-14 22:19)
 【管釣り】 今シーズン初王禅寺 (2011-10-22 23:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【管釣り】B.P.王禅寺釣行
    コメント(0)